皆様こんにちは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。
本日も宜しくお願い致します。
今朝の島田市は快晴。かなり冷え込んだ朝でございましたが、絶好のお布団干し日和でもございます。昼間はお布団を干して夜はポカポカお布団でお休み下さい。
昨日は定休日でした。午前中は妻のお友達のお引越しのお手伝い。大した荷物も無かったので当店社用車にて二往復で完了!! お土産の煮込み鍋用うどんをいただきました♪妻も私も鍋料理が大好き♪冬場は毎週鍋料理を食す程です。ありがとうございました。
午後は廃業した同業者の店へ呼ばれてました。
店内はかなり散乱した状態でした。元々、老舗であったこの店、一時は志太地区でもかなりの有名店でしたが、今はナンとも悲惨な状態ですね。
たまたま、その店の布団職人さんも居て、その方から出た言葉にこの店の廃業理由がありましたね。
私は何件かのこうした廃業になった同業者の方とお会いした事がございますが、決まって出てくる言葉は、
「今時、木綿わた入りの布団なんか使っている人はいない」
と。この職人さんからも同じ言葉が出てきました。
これは大きな間違いで、木綿ふとんを購入希望されているお客様に対して既製品の機械作りのお布団を勧めていた結果、店も仕事も失っただけでございます。
一昨日火曜日にご来店されたお客様が「軽い敷ふとんを探している」と。私はお客様が「木綿ふとんは重い」と仰るので、新しい木綿わた入りの敷ふとんを実際に持っていただきました。その後、お客様は一旦お帰りになられましたが、夕方になり再度ご来店していただき新しい木綿わた入りの敷ふとんをご購入していただきました。ありがとうございます。
新しい木綿わた入りは展示してあるのを見ると、とてもフカフカしておりますが、沢山綿が入っていると思い、とても重くも見えます。しかし実際に持って重さを確認していただきますと、案外重くないのが現実でございます。実際に打直した綿よりも目方は少ないです。
なので、
軽くて温かくて安くて体と日本の気候に最適なお布団は木綿わたなのです!!
「今時、木綿のふとんなんか…」より「今時だからこそ、木綿ふとんが見直され必要とされている時代」なんです。
今日も手抜き無しのお仕立てをいたします。
頑張るどぉー
0 件のコメント:
コメントを投稿