冬の冷え性対策は、夏の生活で決まります!!

暑い日でも シャワーで済まさず、入浴で体の芯から温めること、ストレッチや適度な運動で

血行促進を心掛けましょう。





肩こり・腰痛・冷え性等、不眠症には「枕」と「敷ふとん」で大きく改善します!!





☆七つのポケットで高さを自由に調整できて中材も選べる あなただけのオンリーワン枕!!

西川リビング 「ピュアスリープ2まくら」10,500円~

肩こり・首凝り・いびき・寝違えることが多い方は枕の高さを見直してみましょう。





☆キング オブ ふとん 「木綿敷ふとん」

新しい木綿わた入り敷ふとん から 綿打ち直し まで、快くお引き受けいたします。

1枚1枚、一級寝具製作技能士がお仕立ていたします!!





☆究極の敷ふとん西川リビング「快圧ふとん」シリーズと、ラテックス素材(天然ゴム100%)の「ボディドクター」は

店内の「お試しコーナー」にてご自由にお試しいただくか、

そのままお持ち帰りしての「無料お試しリース」もお気軽にご利用下さい。





☆「NO コイルスプリングベッドマット!!」

ベッドは家具ではございません。立派な寝具です!!

各種 敷ふとん・ベッドマットとの組み合わせは自由自在。

地元 木材工場で製造された「天然木製 スノコベッド」も是非お試し下さい。





「寝られればいい」から「しっかり眠る」へ

良質な睡眠 「快眠」 は、健康の源です!!





不眠で悩みの方もお気軽にご相談下さい。 ご一緒に解決していきましょう!!



当店は「在宅介護者」のお手伝いもいたします。


寝具でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。







がんばろう 日本!!  がんばろう Nakama!!







2011年7月24日日曜日

ガッチリ体型の枕作り!!

皆様こんばんわ!! 寝装寝具みやちのふとん職人、
宮地伸芳です。

本日も宜しくお願い致します。

「eコミュニティしまだ」よりご覧いただいている皆様も宜しくお願い致します。



昨日は前日に二件の幼稚園へお貸ししていた敷ふとん139枚のお布団干しと片付け、その後、仕事場で木綿ふとんのお仕立て、閉店間際にはご夫婦で枕診断のご注文で終業時間は20:30を過ぎておりました。残念ながらブログの更新はできずに申し訳ございません。



今回は、その閉店間際にご来店いただいたご夫婦様の枕診断のレポートをお送り致します。

こちらのお客様は、先月に息子様の敷ふとんの綿打ち直しのご注文もいただいてお届けさせていただきました。



ご主人様は以前に野球や柔道を経験しており、体型はとてもガッチリとしております。しかし、計測しますと後頭部や首の高さは一般男性と大して変わらない7cm。背中の出っ張りも気になる程ではございません。

しかし、両側の肩幅が17cm !!

枕を作る前に色々とお話を聞かせていただきましたが、このような体型の方の場合、仰向け寝が多く、あまり横向き寝にならないのですが、ご主人様も奥様も曰く、横向き寝になることが多いとの事でした。

実は私の体型もガッチリ型なんですが横向き寝が多いのです。ちなみに私の肩幅は19cmございますので、殆ど私と同じ枕をお作りすることになります。

先ずは高めの枕(ブルー)をチョイス。





次に中材選びに。
「固めの枕」がお好みということで中材は トルマリン入りハードタイプパイプ をチョイス。




私のような肩幅がある体型の方は、先に横向きの高さから合わせていきます。…が、予想通りにこの肩幅では高さが間に合いません。




従って、枕の下に当店オリジナルの 枕ベース を入れさせていただきました。



この 枕ベース は、厚さが1,5cm。
吸水性・発散性に大変優れており、このままお洗濯も可能な素材 サーナ を枕のサイズにカットして、メッシュ生地で覆っているモノです。これを枕と共にピローケース(枕カバー)へ一緒に入れてのご使用となります。

逆に低めの方でストレートネックの方の場合にも、こちらのベースのみで枕をお作りする場合もございます。


話を戻しまして、
このベースも利用してご主人様の横向き寝の高さ(側頭部&首)に合うように中材を補充(かなり入れましたー!!)、次に仰向け寝の高さ(後頭部&首)に合うように、今度は中材の量を減らしましてやっと完成!!




奥様も痩せ型ではございますが、今まで高めの枕をご使用されておりましたので、普通高さのグリーンをチョイス。

中材は固過ぎず・柔らか過ぎない ソフトパイプ をチョイス。


女性の方は横向き寝が多いので、やはり横向き寝の高さ(側頭部&首)に合うように中材の量を調節(ほんの少しだけ補充)、次に仰向け寝の高さ(後頭部&首)に合うように中材の量を調節(減らしました)して完成!!




所要時間はお2人様で1時間掛かりましたが、枕作りは急いで作る訳にはいきません。



お客様へのアンケートと枕診断に関するご説明(症状や中材など)⇒測定⇒製作⇒微調整⇒完成 となりますので、枕に関しては、お時間の余裕を持ってご来店下さいませ。



向谷町にお住まいのH様ご主人様と奥様、この度も本当にありがとうございました。お買上げ日より一年間は無料で高さ調節させていただきますので、高さが気になった際にはお気軽にご持参下さいませ。


それと、


訪問販売業者より購入された敷ふとんの方が10年以上経過との事でしたので、そろそろ買い替えのご検討も宜しくお願い申し上げます。どんな高額な敷ふとんでも「一生モノ」はございません。腰痛や冷え性になられる前に当店へお気軽にご相談下さいね。ありがとうございました。



本日はこのへんで。。。


明日も頑張るどぉー


がんばろう 日本!!







0 件のコメント:

コメントを投稿