冬の冷え性対策は、夏の生活で決まります!!

暑い日でも シャワーで済まさず、入浴で体の芯から温めること、ストレッチや適度な運動で

血行促進を心掛けましょう。





肩こり・腰痛・冷え性等、不眠症には「枕」と「敷ふとん」で大きく改善します!!





☆七つのポケットで高さを自由に調整できて中材も選べる あなただけのオンリーワン枕!!

西川リビング 「ピュアスリープ2まくら」10,500円~

肩こり・首凝り・いびき・寝違えることが多い方は枕の高さを見直してみましょう。





☆キング オブ ふとん 「木綿敷ふとん」

新しい木綿わた入り敷ふとん から 綿打ち直し まで、快くお引き受けいたします。

1枚1枚、一級寝具製作技能士がお仕立ていたします!!





☆究極の敷ふとん西川リビング「快圧ふとん」シリーズと、ラテックス素材(天然ゴム100%)の「ボディドクター」は

店内の「お試しコーナー」にてご自由にお試しいただくか、

そのままお持ち帰りしての「無料お試しリース」もお気軽にご利用下さい。





☆「NO コイルスプリングベッドマット!!」

ベッドは家具ではございません。立派な寝具です!!

各種 敷ふとん・ベッドマットとの組み合わせは自由自在。

地元 木材工場で製造された「天然木製 スノコベッド」も是非お試し下さい。





「寝られればいい」から「しっかり眠る」へ

良質な睡眠 「快眠」 は、健康の源です!!





不眠で悩みの方もお気軽にご相談下さい。 ご一緒に解決していきましょう!!



当店は「在宅介護者」のお手伝いもいたします。


寝具でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。







がんばろう 日本!!  がんばろう Nakama!!







2011年3月24日木曜日

大創業祭セール&座布団クイズA

皆様こんばんは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。



本日は閉店間際のブログ更新となりましたが宜しくお願い致します。



いよいよ本日より、当店創業45周年記念の「大創業祭セール」がスタートいたしました!!

東日本大震災により、このセールの開催をギリギリまで検討いたしましたが、私に出来ることは寝具の製造と販売です。今、出来ることを精一杯やり、一円でも多くの義援金を寄付することだと心に決め、開催を決定致しました。







弊社社長 宮地弘二の功績を何らかの形に表すのも私の使命でございます。
お布団に関するお悩み・お問い合わせがございましたら、今朝の折り込み広告の「まちかどクリップ③」3区画分にも掲載してございますので、是非、ご覧くださいませ↓↓↓↓↓











さて、去る21日(月)に開催された 「eコミしまだ大交流会」 にて当店ブースで行った 座布団クイズ のAお答えのご希望がございましたので、この場を借りてお伝えさせていただきます。


第一問


↓↓↓↓↓2枚の座布団で、「木綿わた100%」が入っているのは A,Bどちらでしょうか?







正解は「A」


Bは化繊100%の綿が入っております。化繊わたはとてもカサ高になり、軽くて見栄えもとてもいいです。長所は以上です…。実際に座ってみますと、座り心地はあまり良くございません。保温力もございません。長期ご使用しますと、木綿わた入りよりぺっちゃんこになります。


しかし、今回はなるべく分からないように作らせていただきました。




第二問


紫色の大きな座布団がございますが、この中には何枚の木綿わたが使われているでしょうか?


A 3枚、B 4枚、C5枚












正解は「C の5枚」



この座布団は喜寿のお祝いの際に贈られる「紫座布団」ですが、近年では、お寺の住職さんがお経を唱える際にご使用される「導師座布団」としてもご使用されることが多くなっております。

実は、机の下にヒントとして木綿わたを5枚用意してありました。

その綿を使って作りますと↓↓↓↓↓こんな状態になります!!





















第三問





世の中にある「座布団」と呼ばれている種類は?





A 5種類以上、B 10種類以上、C 20種類以上











正解は「C の20種類以上」


人間が座るためにご使用されている座布団だけでも10種類ございますが、置物の座布団まで入れますと、40~50種類あると言われております。私は54種類あると教えられました。



皆様でも目にする置物の座布団では、仏壇に置かれている「鐘」の下にある「鐘台座布団」や、学校の壁に掛けられていた賞状などを入れてある「額」を支えていた釘との間に挟んである「額台座布団」など……。





大きい座布団の例では、力士が土俵へ上がる前に座っている座布団がございますね。大きさは1m近くございます。








第四問





座布団作りには特徴がございますが、その特徴に「当てはまらない」のは?








A 縦・横が正方形ではなく、実は長方形





B 敷ふとん1枚で、銘仙判座布団(一般ご家庭用サイズ)が2枚作り直せる





C 座布団は、ご使用する際の向き(表裏・前後)が決まっている












正解は「B」





座布団は実は縦・横4cm長さが違います。


座布団は…いや、敷ふとんにも表裏・前後が決まっております。


こちらのご説明は、また後日に。





敷ふとん1枚ございましたら、その綿を打ち直して座布団に作り直しますと、2枚ではなく5枚作ることができます。









時間がなくなってきましたので、この続きはまた明日に。











本日はこのへんで。











明日も頑張るどぉー

0 件のコメント:

コメントを投稿