皆様こんばんは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。
本日も宜しくお願い致します。
「eコミュニティしまだ」よりご覧いただいている皆様も宜しくお願い致します。
ラジオ出演の翌日は朝から二組のお客様より綿打ち直しのご注文をいただきました。ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。 その他、火曜日は閉店時間までバタバタしており、ブログ更新の時間が無くなり、昨日は定休日で川根桜を見学に行ったり美味しいお蕎麦を食べに行ったりと気分リフレッシュしてまいりました。
さて、先日のお客様の続きです。平成9年に他店にて綿のみ打ち直しされて14年間ご自宅にて保管された綿を使って敷ふとんのお仕立て。綿を開くのも一苦労しました。
綿作りを終えた時点でもあまり嵩が出ません。その代わりに、いつも入れる量より一枚分多く入れて保温力を上げることにしました。
手前が一枚目の敷ふとんの完成品。奥の別のお客様の敷ふとん(綿打ち直し)と比べても、やはり嵩が出ません。今後は、頻繁にお布団干しをして下さい!! と、お伝えしてきました。
こちらの肌掛ふとんは、やはり同じ綿に1割ポリエステル綿を混ぜさせていただき再度打ち直した綿を入れてお仕立て。仕上げにキルティング加工をして完成!!
14年ぶりに「お布団」として生まれ変わった木綿わた。
今回はさすがに少々疲れましたが、いい経験にもなりました。横井町のY様、この度はありがとうございました。お天気のいい日は必ずお布団干しをして下さいね。
本日はこのへんで。
明日も頑張るどぉー
がんばろう日本!!
2011年4月7日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿