皆様こんにちは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。
本日も宜しくお願い致します。
「eコミュニティしまだ」よりご覧いただいている皆様も宜しくお願い致します。
昨日は定休日でしたが、私は現在、引越し中の身でありますので、休日は実家の部屋の片付けに追われております。今月中には引越しも完了……予定ですが!?
さて今回は、画像をご覧いただければお分かりになりますよね!!
先日、綿打ち直しのご注文をいただいたお客様の古いお布団を駐車場で側生地を剥がしている時に見付けました。しかも一枚のお布団(掛ふとん)に三箇所も!!!!
角に一箇所。
中央脇付近に一箇所。
脇に一箇所の計三箇所。
一枚の掛ふとんで三箇所の「寝タバコ」で焦がした跡です。正直、これで今まで何も起こらなかったのが不思議なくらいです。これがもし化繊わた(ポリエステル綿)や羽毛掛ふとんだったなら間違いなく火災に繋がっております。
木綿わたでも新しく作ったばかりの状態ならすぐに燃えます。しかも勢いよく燃えます。
寝タバコは絶対にお辞め下さる様、お願い致します。ふかふかなお布団から化学繊維のお布団と寝具類は燃焼し易くなっております。燃焼し始めますと直ぐには消せません。
あと、このように表面が焦げただけで済んだように思えても、実はかなり芯まで焦げております。今回のお布団も同じ状態でした。
万一、何らかの原因でお布団を焦がしてしまった場合には、水を沢山掛けて下さい。裏側まで染みるまで水を掛け続けて下さい。表面に掛けた位では消えておりません。
何度でも言います。
「寝タバコは絶対に辞めて下さい!!」
本日はこのへんで。。。
今日も頑張るどぉー
がんばろう日本!!
2011年4月14日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿