2010年4月15日木曜日
押入れの中は
今日の島田市は今にも雨が降りそうな厚い雲に覆われております。
さて、今回は押入れの中に眠っているおふとんについて語らせていただきます。よくお客様より「押入れの中がふとんで一杯なの。どうしたらいいの?」とか「お嫁入りの時に持ってきたおふとんが使わない状態であるんだけど…」とお悩みを下さいます。
今までは大型連休には息子さんや娘さんご夫婦がご実家へ帰郷した際、泊まられるために押入れにはいつもおふとんが場所を占領しておりましたね。でも、最近は残念な事にお泊りになられる方も少なくなってきました。
私はよくお客様に「使っているおふとんより、使っていないおふとんの方が痛みは早いですよ!!」と言います。
これを聞いたお客様は皆驚かれます。でも、これは事実です。押入れの中は常に湿気が溜まっており、おふとんが除湿材代わりになっているのです。以前ブログでも、おふとんの天敵は湿気とお伝えしましたね。使っているおふとんは干したりお洗濯したりとお手入れしますが、押入れの中のおふとんはそこまでお手入れが出来ないのが現実です。そのままにしておくと側生地が痛んだり汚れてきたり、中綿も固くなってきたりカビてきたりします。
このような場合には、思い切って整理しましょう!! 当店ではお客様宅へお伺いして、まだ使えるおふとんと打ち直しをして新品同様に作り直すおふとんと完全に処分するおふとんの仕訳をします。画像は、先日お客様宅へお伺いして押入れの中にあったおふとんです。これを仕訳すると!! ……… と、この続きは次回にお伝え致しますね。お楽しみに!!
今日も頑張るどぉー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿