2010年4月19日月曜日
羽毛ふとんリフォーム
今日の島田市は昨日に引き続き快晴です。天候不順が続いておりましたので、当然、配達も溜まっておりました。昨日は朝からご連絡が付いたお客様全てにご注文のおふとんをお届け致しました。配達途中にもおふとんを干していたお宅も多ったですね。干したおふとんは実に気持ちが良いですね。夜もぐっすり眠れます。
ブログを始めてから木綿ふとんの話題が続きましたので、今回は羽毛ふとんについて語らせていただきます。長かった冬もそろそろ終わり(もう4月なんですが…)、おふとんも衣替えのシーズンが近付いて参りました。押入れにしまう前に必ずお手入れをして下さいね。
先日、お客様が羽毛ふとんを押入れにしまうためにカバーリングを外したら、ナント!!側生地が所々避けているのを発見。直ぐに当店へお持ちいただき私もチェックしました。側生地に絹を使用してある高級な羽毛ふとんで購入してから約10年近く。それだけの年数なら確かに側生地はもう寿命ですね。幸いな事に、まだ中の羽毛が飛び出しておりませんでしたが、中で片寄りもありましたのでお客様とご相談して「羽毛リフォーム」をする事にしました。
当店の羽毛リフォームは1枚1枚完全管理して作業をしております。作業工程は、中の羽毛を全て出して洗浄→乾燥→オゾン加工(抗菌防臭)→計量(不足分は足し羽毛)→新しい側生地に吹き込み→完成です。洗浄して乾燥させた際に、粉れて使えなくなった羽毛を振り落とすことにより量が減ってしまうため、吹き込みする前には新しい羽毛を足します。吹き込む量は私がお預りした際に調べて工場に指定をしますが、吹き込む直前には最終的な確認で工場と連絡を取り合っております。仕上がりは新品と見間違うくらいですよ!!側生地や加工に合わせてお値段は色々とございますのでご相談下さい。ただし、側生地の使い回しやご注文を受けて三日以上経っての変更は不可ですのでご了承下さいませ。
近年では羽毛リフォームを取り扱う寝具専門店も増えて参りましたが、当店は羽毛リフォームを取り扱ってからもう10年以上が経ちます。当時、羽毛工場も1社だけだったのが、今では3社に増え、しかも来月より更に1社増やす…予定で4社になる…かも!? 年々お客様からのご依頼は木綿ふとん並に多種多様。注文に合わせて羽毛工場も決めております。
大型連休間近、それが過ぎれば本格的におふとんの衣替えのシーズン到来です。
今お使いのおふとんのチェックもお忘れずに!!
次回は、羽毛ふとん序にお客様よりよく聞く羽毛ふとんのご質問についてお答えさせていただきます。
これ、知っておくとかなり「お得」ですよ!! お楽しみに~
さぁ~てと、今日も頑張るどぉー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿