2010年4月30日金曜日
アート的な敷ふとん
今朝の島田市は快晴です。世の中はいよいよゴールデンウィーク突入ですね。皆様は何処かへお出掛けしますか?当店は通常水曜日定休日ですが、4日~5日のみ連休させていただきます。それまでは営業してございますので、急なご来客の場合には貸し布団・貸し座布団のご注文を宜しくお願い致します。
前回予告した横浜市での職人さんイベントの報告は…まだ画像の準備が出来ておらず、また日を改めてご報告致します。
昨日で連休前納めのご注文も全て作り終え、今日でお届けも完了します。
今回は、昨日納めさせていただいたおふとんのご紹介を致します。画像をご覧下さい。とても鮮やかな柄です!!こちらのお客様は、元々、内装・装飾業を営んでおりましたが業務を辞めた以降もカーテン地だけは大切に保管されておりました。そのカーテン地を使って押入れの中に使わなくなった掛ふとんの綿を打ち直して敷ふとんにとご注文がございました。聞くところに寄ると、この柄は20年程前にカーテンの柄として流行したそうで、奥様が今日まで大切に保存してあり生地も全く痛んではおりませんでした。
ならばこちらもふとん作りのプロとしてお仕立てしましょう!!!!と…。
このカーテン生地は「米綿」と言いまして、アメリカやメキシコなどで採れた綿花を使用しており、デニム素材と同じ物です。もっと分かりやすくご説明するとジーンズなどが米綿です。従って生地は大変丈夫なんですが重いのが欠点。なので、入れる綿の量も通常の6kg入れより1kg減らして5kg入れに。更にお預りさせていただいた綿も100%綿なので、少しポリエステル綿を混ぜました。これで多少ふっくらもして次回の打ち直しも可能になります。丈夫な生地なので、綿も末永く使えるようにしないといけません。
更に、レインボー(虹)柄の方の仕上げも一手間掛けてやりした。同業者の方が見れば分かると思いますが、綴(とじ)も柄に合わせ色を換えてみました。
殆ど自己満足な仕上げなのでお客様の反応が気になりましたが、お届けした際は大変喜んでいただいたと同時に「まさかあなたがふとんを作っているとは!!」と驚かれました。何はともあれ喜んでいただければ嬉しい限りです。ありがとうございました。
本来、生地の持込の場合お断りする店が多いのですが、当店の場合は検反(生地チェック)次第ではお受けさせていただきます。大切に保管してある反物があれば、それでおふとんを作ってみませんか?
次回もこの続きで面白い画像をご覧いただこうと思っております。お楽しみに~♪
今日も頑張るどぉー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿