皆様こんにちは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。
本日も宜しくお願い致します。
全国的に寒波到来ですが、今朝の島田市も厳しい冷え込みとなっております。冷たく強い北風が吹いており、お布団干しには少々不向きな天候ですが、日当たりの良い場所にお布団を広げておくのもいいですよ。
お仕立ての仕事も残りわずかです。もう一息で年内納品分のご注文を作り終えます。暖房が無い仕事場ですが体を動かしていれば体は温まりますし、木綿わたを触っていれば手も温まります。
さて今回も日頃、お客様よりお寄せいただくお布団に関するご質問・お問い合わせにお答えする企画、「年忘れ・How to お布団」をお送りいたします。
Q、スプリングの入ったベッドマットレスで寝ておりますが、このところ腰が痛みます。原因と対策は?
A、このブログでも時々出てくるお悩みですね。
先ず原因でございますが、スプリングの入ったベッドマットレスは、とにかく「固い」です。そして、まっ平らな構造となっておりますので、長年お使い続けておりますと腰~お尻の部分がヘタり沈んでまいります。そうなった状態でもご使用し続けますと、寝ていても常に腰やお尻の部分に負担が掛かり腰痛の原因となります。固い敷ふとんをご使用になられると腰痛になり易く、腰の部分がヘタっている物をご使用になっていても腰痛の原因になります。更に、ベッドマットレスに保温力は一切ございませんので、体(特に腰の部分)が冷えてしまい、腰痛や冷え性になる原因でもございます。
対策で一番良いのはズバリ、ベッドマットレスのご使用を辞めていただくことです!!
寝具専門店で取り扱っている各種「ボディバランス系マット・敷ふとん」をご使用になられるも一つの手段ですし、ベッドフレームの上に木綿敷ふとんをご使用になっていただいても構いません。
しかし…
「でも、ベッドは買っばかりで、まだ捨てるには…」
と、言う方には、是非とも押入れを開けてみて下さい。そこにご使用になっていない木綿掛ふとんがございましたら、その綿を打ち直して薄敷ふとんに作り替えるのも一つの手段でございます。既製品のベッドパットより厚めで冬場の保温力と夏場の吸収力に大変優れ、薄くても腰高にお仕立ていたしますので腰痛対策にも効果がございます。(画像参照)
当店では、各種「ボディバランス系マット・敷ふとん」の無料お試しリースのサービスも行っておりますので、ベッドや腰痛でお悩みの方はお気軽にお試し下さい。ご返却後の押し売りも一切致しません。
本日はこのへんで。次回も「年忘れ・How to お布団」をお送りいたします。お楽しみに♪
今日も頑張るどぉー
0 件のコメント:
コメントを投稿