冬の冷え性対策は、夏の生活で決まります!!

暑い日でも シャワーで済まさず、入浴で体の芯から温めること、ストレッチや適度な運動で

血行促進を心掛けましょう。





肩こり・腰痛・冷え性等、不眠症には「枕」と「敷ふとん」で大きく改善します!!





☆七つのポケットで高さを自由に調整できて中材も選べる あなただけのオンリーワン枕!!

西川リビング 「ピュアスリープ2まくら」10,500円~

肩こり・首凝り・いびき・寝違えることが多い方は枕の高さを見直してみましょう。





☆キング オブ ふとん 「木綿敷ふとん」

新しい木綿わた入り敷ふとん から 綿打ち直し まで、快くお引き受けいたします。

1枚1枚、一級寝具製作技能士がお仕立ていたします!!





☆究極の敷ふとん西川リビング「快圧ふとん」シリーズと、ラテックス素材(天然ゴム100%)の「ボディドクター」は

店内の「お試しコーナー」にてご自由にお試しいただくか、

そのままお持ち帰りしての「無料お試しリース」もお気軽にご利用下さい。





☆「NO コイルスプリングベッドマット!!」

ベッドは家具ではございません。立派な寝具です!!

各種 敷ふとん・ベッドマットとの組み合わせは自由自在。

地元 木材工場で製造された「天然木製 スノコベッド」も是非お試し下さい。





「寝られればいい」から「しっかり眠る」へ

良質な睡眠 「快眠」 は、健康の源です!!





不眠で悩みの方もお気軽にご相談下さい。 ご一緒に解決していきましょう!!



当店は「在宅介護者」のお手伝いもいたします。


寝具でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。







がんばろう 日本!!  がんばろう Nakama!!







2010年4月6日火曜日

ふとん干し

先週末は桜が満開でしたので、島田市でも各地でお花見が盛んでした♪
でも、桜の咲く時期は晴れの日が続きませんね。昨日も一日中雨で桜も散り始めました。

貴重な晴れの日にはおふとんも干したくなりますので、今回はズバリ「ふとん干し」ついて語らせてもらいます。おふとんにも素材によって色々ありますので、干し方にも違いがあります。

先ずは中綿が木綿やポリエステル綿の場合は、おもいっきり干して下さい!!特に木綿は植物性繊維なので、お日様が大好きです。10:00~14:00までと言われる方もおりますが、朝、起きた時から干していただいても構いませんよ。その方が押入れへに上げる手間も省けますし、朝露に少し当てれば消臭作用も上がります。

次は中綿が羽毛や羊毛の場合です。これについては賛否両論がありますので分かりやすくご説明致します。
よく「羽毛・羊毛ふとんは日に干さなくてもいい」と言う方もおりますが、全く干さないのは…×です。
日本には常に湿気があります。しかも寝ている間にコップ一杯分の汗も掻いております。そのまま使っておりますと側生地や中の素材からカビが発生します。では、おもいっきり干していいのかと言われると…これも×です。干し過ぎると側生地が傷み、中の羽毛が出てくる原因になります。目で見ても分からない位の小さな穴が開いても羽毛は出てきます。
それと羽毛や羊毛は動物性繊維なので毛の中の「脂肪分」が抜けてしまい、毛がカラカラになってしまい保温性も低下します。動物の毛は、常に日が当たっている背中の毛は固く、日が当たっていない毛は柔らかいですよね。

では、どうしたらいいの?…となりますね。

「短時間干し」にして下さい。片面1時間ずつで構いません。
出来れば羽毛ふとんの場合はカバーを填めたままか、大きな風呂敷でも掛けて干していただけるのがお勧めです。干した際に側生地を引っ掛けてしまい破いてしまった例もよくございます。

最後におふとん干しの際に「ふとん叩き棒でバンバン叩いてはいけませーん!!」
おふとんは日常のストレス発散道具やボクシングのサンドバッグではございませんよ。
側生地が傷んだり、キルティングの解れに繋がります。

ふとん叩き棒を使って叩く場合は軽~く叩いて下さい。軽~くね。
ふとん叩き棒が無い方は手で軽く叩いたり、一番のお勧めは、ホームセンターや家電店の掃除機コーナーに「おふとん専用ノズル」が売っておりますので、干す前や干した後に側生地に付いているチリやホコリを吸い取って下さい。

次回はおふとん干しが大好きな方へのお勧めふとんを紹介します。

さぁ~てと、今日も頑張るどぉー

4 件のコメント:

  1. 設定変更したよ。
    これでどうかしら?

    返信削除
  2. 祝!
    ブログ開設!!

    K-MIX効果の無かった畳屋でした
    トホホ。

    返信削除
  3. oneten cooperさん、こんにちは。いつもおせわになっております。早速、ブログをご覧いただきありがとうございました。いつもoneten cooperさんのブログ「今時の畳職人」を参考にしておりますので、これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. 来たよ~。
    来週FM島田出演(@_@;)

    返信削除