2010年7月31日土曜日
リフォーム&リユース
皆様こんにちは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。
本日も宜しくお願い致します。
今朝の島田市は暑い日となっております。おふとん干しには絶好のコンディション♪沢山汗を掻いたお布団をおもいっきり干してサッパリ、今夜も気持ちよくお休み下さい。
月末の本日は、本来なら富士市での「WAZAフェスタ」へ出張でしたが、お仕立ての仕事が忙しいために社長に代わっていただき、私は開店前に二件の配達を済ませ既に汗だく、これから仕事場にこもります。それにしても暑いですね。エアコンを稼動させても汗は出てきます。全身を使って作ってますので。
さて今回も仕事場からの1枚をご紹介させていただきます。
このお布団、画像では分かり難いかと思いますが、綿質は「化繊90%」で、側生地は古くなった敷ふとんの側生地を剥がしてお洗濯した物です。この綿は、元々、使わなくなったコタツ掛ふとんの中に入っていた物でお客様が丁寧に剥がして打直しのご注文をいただきました。側生地もお客様がお洗濯をして綿とご一緒にお預り致しました。
以前、ブログでもお伝え致しましたが、側生地の使い回しはあまり他店ではお受け致しておりません。
当店の場合も、こちらで側生地を剥がしてお洗濯となりますと、新しい側生地と料金的にも殆ど替わらりませんと申し上げます。しかも、側生地が少しでも破れていたり強度が劣っている場合はご遠慮させていただきます。今回の側生地はいずれもクリアしてありお受けさせていただきました。
お預りした際、化繊100%でしたが、敷ふとんのご注文でしたので、少しでも吸収力を高めるために、ほんの一割だけ当店で木綿わたを混ぜさせていただきました。これ位はサービスしますよ。綿入れ量は3,8kg、化繊率が高いので嵩も出ましたね。
これで出来上がり価格は7,350円。
お客様自身が手間隙掛けていただけれは、このように低価格でふっくらとした敷ふとんに生まれ変わります。
時代はリフォーム&リユースです。使い捨てお布団の時代が無くなるのも、そう遠くはありませんね。多分…
今日も頑張るどぉー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿