冬の冷え性対策は、夏の生活で決まります!!

暑い日でも シャワーで済まさず、入浴で体の芯から温めること、ストレッチや適度な運動で

血行促進を心掛けましょう。





肩こり・腰痛・冷え性等、不眠症には「枕」と「敷ふとん」で大きく改善します!!





☆七つのポケットで高さを自由に調整できて中材も選べる あなただけのオンリーワン枕!!

西川リビング 「ピュアスリープ2まくら」10,500円~

肩こり・首凝り・いびき・寝違えることが多い方は枕の高さを見直してみましょう。





☆キング オブ ふとん 「木綿敷ふとん」

新しい木綿わた入り敷ふとん から 綿打ち直し まで、快くお引き受けいたします。

1枚1枚、一級寝具製作技能士がお仕立ていたします!!





☆究極の敷ふとん西川リビング「快圧ふとん」シリーズと、ラテックス素材(天然ゴム100%)の「ボディドクター」は

店内の「お試しコーナー」にてご自由にお試しいただくか、

そのままお持ち帰りしての「無料お試しリース」もお気軽にご利用下さい。





☆「NO コイルスプリングベッドマット!!」

ベッドは家具ではございません。立派な寝具です!!

各種 敷ふとん・ベッドマットとの組み合わせは自由自在。

地元 木材工場で製造された「天然木製 スノコベッド」も是非お試し下さい。





「寝られればいい」から「しっかり眠る」へ

良質な睡眠 「快眠」 は、健康の源です!!





不眠で悩みの方もお気軽にご相談下さい。 ご一緒に解決していきましょう!!



当店は「在宅介護者」のお手伝いもいたします。


寝具でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。







がんばろう 日本!!  がんばろう Nakama!!







2011年6月17日金曜日

How to ふとん ④ 冷え性対策は夏から!!

皆様こんにちは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。


本日も宜しくお願い致します。


「eコミュニティしまだ」よりご覧いただいている皆様も宜しくお願い致します。


天候がスッキリしない日々が続いております。出来上がったお布団も溜まってきました。明日からの週末には回復していただけるのを願っている私です。

このところ、9時の開店より1時間以内にはお客様がご来店されます。やはり天候の関係もあるのでしょうが、朝の活動の最初に当店へとお考えいただいているだけでも、とても有り難いことでございます。特に羽毛リフォームのご注文が増えて参りました。ご注文いただいた皆様、厚く御礼申し上げます。


さて今週は月曜日より開催して参りましたブログ恒例企画「How to お布団」も今回が最終日でございます。今回のご相談は女性の方だけではなく、男性の方にもお役に立ちしますよ。
では、本日も早速行ってみましょう!!


Q, ひどい冷え性です。特に冬場は寝ていても寒くて、途中で起きてしまいの繰り返しで中々眠れません。睡眠薬も時々服用しますが、それでも寒くて起きてしまいます。何かいいアドバイスをお願い致します。


A, 近年は女性の方だけではなく男性の方も冷え性にお悩みの方もおります。実は冷え性対策には夏場の生活にも大きく関係しております!! そもそも冷え性の原因は血行低下が殆どでございます。
夏場のチョットした生活習慣の改善だけでも冷え性を軽減できます。


夏、お出掛けになられる際、皆様の足元はどんな格好でございますか?
近年は素足にサンダルが多くなっておりませんか?その格好でスーパーやショッピングモールへ行くとしますね。室内はエアコンが効いておりますが、冷気は足元に溜まっておりますので、上半身の温度より足元の温度の方がかなり低くなっており冷えております。目立たない靴下でも構いませんので足元を冷気から守っていただくのをお勧めいたします。


次に、夏場の入浴をシャワーだけで済ましておりませんか?
昼間に冷えた足元を十分に温めてあげることが大切でございます。しっかり湯船に浸かり足を揉み解し血行を促進してあげましょう。そして、秋に入る季節の変わり目には、夏の疲れを取る意味でもお体のお手入れを行ってください。特にマッサージがお勧めでございます。


次に、以前にもお伝え致しましたが 「頭寒足熱」 という言葉がございます。これは冬場だけではなく、夏場の睡眠にも言えることなんです。暑いからと言って何も掛けないでお休みになられるのも良くありません。せめて腰から足先までは必ず1枚掛けてお休み下さい。


このように、夏場は足元を知らず知らず冷やしてしまい血流が鈍くなり、冬場には更なる血流低下で冷え性となってしまいます。お体が冷えてしまいますと、腰痛や肩こりの原因にもなり、不眠の原因に繋がってしまいますのでご注意下さい。


不眠症の方でよく「睡眠薬」を服用されている方がおりますが、それでも夜中にトイレ等で起きてしまう方…、それって本当に「睡眠薬」の必要はございますか?寝付けるために服用されていらっしゃると思いますが 「朝までぐっすり」 って訳ではなかったら飲まない方がお体のためですよ。
副作用で昼間もお体が重くダルく感じてしまい、辛い1日となってしまいます。

「なぜ眠れないのか?」を徹底的に調べて、もし寝具が原因の場合には我々寝具専門店へお早めにご相談下さい。



夏場のお勧め寝具の一つに、この↓↓↓↓↓「パシーマふとん」がございます。
側生地はガーゼ・中綿に脱脂綿を使用しているパシーマふとんは、病院でも使用されている位の優れモノ寝具でございます。敷いて良し・掛けて良しのパシーマふとんを是非お試し下さい。





夏場の敷ふとんには吸水性と、お体を冷やさない程良い保温性に優れている木綿敷ふとんもお勧めでございます!!





冷え性になってからより、冷え性になる前の対策の方が「お悩み度」も低くなります。


夏場のチョットした生活改善で、冬場の快眠に繋げていきましょう!!



本日はこのへんで。。。


今日も頑張るどぉー


がんばろう!! 日本。。






0 件のコメント:

コメントを投稿