本日も宜しくお願い致します。
「eコミュニティしまだ」よりご覧いただいている皆様も宜しくお願い致します。
天候がスッキリしない日々が続いております。出来上がったお布団も溜まってきました。明日からの週末には回復していただけるのを願っている私です。
このところ、9時の開店より1時間以内にはお客様がご来店されます。やはり天候の関係もあるのでしょうが、朝の活動の最初に当店へとお考えいただいているだけでも、とても有り難いことでございます。特に羽毛リフォームのご注文が増えて参りました。ご注文いただいた皆様、厚く御礼申し上げます。
さて今週は月曜日より開催して参りましたブログ恒例企画「How to お布団」も今回が最終日でございます。今回のご相談は女性の方だけではなく、男性の方にもお役に立ちしますよ。
では、本日も早速行ってみましょう!!
Q, ひどい冷え性です。特に冬場は寝ていても寒くて、途中で起きてしまいの繰り返しで中々眠れません。睡眠薬も時々服用しますが、それでも寒くて起きてしまいます。何かいいアドバイスをお願い致します。
A, 近年は女性の方だけではなく男性の方も冷え性にお悩みの方もおります。実は冷え性対策には夏場の生活にも大きく関係しております!! そもそも冷え性の原因は血行低下が殆どでございます。
夏場のチョットした生活習慣の改善だけでも冷え性を軽減できます。
夏、お出掛けになられる際、皆様の足元はどんな格好でございますか?
近年は素足にサンダルが多くなっておりませんか?その格好でスーパーやショッピングモールへ行くとしますね。室内はエアコンが効いておりますが、冷気は足元に溜まっておりますので、上半身の温度より足元の温度の方がかなり低くなっており冷えております。目立たない靴下でも構いませんので足元を冷気から守っていただくのをお勧めいたします。
次に、夏場の入浴をシャワーだけで済ましておりませんか?
昼間に冷えた足元を十分に温めてあげることが大切でございます。しっかり湯船に浸かり足を揉み解し血行を促進してあげましょう。そして、秋に入る季節の変わり目には、夏の疲れを取る意味でもお体のお手入れを行ってください。特にマッサージがお勧めでございます。
次に、以前にもお伝え致しましたが 「頭寒足熱」 という言葉がございます。これは冬場だけではなく、夏場の睡眠にも言えることなんです。暑いからと言って何も掛けないでお休みになられるのも良くありません。せめて腰から足先までは必ず1枚掛けてお休み下さい。
このように、夏場は足元を知らず知らず冷やしてしまい血流が鈍くなり、冬場には更なる血流低下で冷え性となってしまいます。お体が冷えてしまいますと、腰痛や肩こりの原因にもなり、不眠の原因に繋がってしまいますのでご注意下さい。
不眠症の方でよく「睡眠薬」を服用されている方がおりますが、それでも夜中にトイレ等で起きてしまう方…、それって本当に「睡眠薬」の必要はございますか?寝付けるために服用されていらっしゃると思いますが 「朝までぐっすり」 って訳ではなかったら飲まない方がお体のためですよ。
副作用で昼間もお体が重くダルく感じてしまい、辛い1日となってしまいます。
「なぜ眠れないのか?」を徹底的に調べて、もし寝具が原因の場合には我々寝具専門店へお早めにご相談下さい。
夏場のお勧め寝具の一つに、この↓↓↓↓↓「パシーマふとん」がございます。
側生地はガーゼ・中綿に脱脂綿を使用しているパシーマふとんは、病院でも使用されている位の優れモノ寝具でございます。敷いて良し・掛けて良しのパシーマふとんを是非お試し下さい。
夏場の敷ふとんには吸水性と、お体を冷やさない程良い保温性に優れている木綿敷ふとんもお勧めでございます!!
冷え性になってからより、冷え性になる前の対策の方が「お悩み度」も低くなります。
夏場のチョットした生活改善で、冬場の快眠に繋げていきましょう!!
本日はこのへんで。。。
今日も頑張るどぉー
がんばろう!! 日本。。
0 件のコメント:
コメントを投稿