冬の冷え性対策は、夏の生活で決まります!!

暑い日でも シャワーで済まさず、入浴で体の芯から温めること、ストレッチや適度な運動で

血行促進を心掛けましょう。





肩こり・腰痛・冷え性等、不眠症には「枕」と「敷ふとん」で大きく改善します!!





☆七つのポケットで高さを自由に調整できて中材も選べる あなただけのオンリーワン枕!!

西川リビング 「ピュアスリープ2まくら」10,500円~

肩こり・首凝り・いびき・寝違えることが多い方は枕の高さを見直してみましょう。





☆キング オブ ふとん 「木綿敷ふとん」

新しい木綿わた入り敷ふとん から 綿打ち直し まで、快くお引き受けいたします。

1枚1枚、一級寝具製作技能士がお仕立ていたします!!





☆究極の敷ふとん西川リビング「快圧ふとん」シリーズと、ラテックス素材(天然ゴム100%)の「ボディドクター」は

店内の「お試しコーナー」にてご自由にお試しいただくか、

そのままお持ち帰りしての「無料お試しリース」もお気軽にご利用下さい。





☆「NO コイルスプリングベッドマット!!」

ベッドは家具ではございません。立派な寝具です!!

各種 敷ふとん・ベッドマットとの組み合わせは自由自在。

地元 木材工場で製造された「天然木製 スノコベッド」も是非お試し下さい。





「寝られればいい」から「しっかり眠る」へ

良質な睡眠 「快眠」 は、健康の源です!!





不眠で悩みの方もお気軽にご相談下さい。 ご一緒に解決していきましょう!!



当店は「在宅介護者」のお手伝いもいたします。


寝具でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。







がんばろう 日本!!  がんばろう Nakama!!







2011年2月27日日曜日

体圧分散と反発

皆様こんにちは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。

本日も宜しくお願い致します。
eコミュニティしまだ よりご覧いただいている皆様も宜しくお願い致します。



今朝の島田市は雲の多い天候となっております。今朝は6:30 には出勤して、貸座布団のお客様をお待ちしておりましたところ、予定の7:00前にはご来店いただき、一旦自宅へ帰り朝食を食べ、再度、出勤して今度は御婚礼寝具のお届けへ行ってきました。朝早い仕事は嫌いではないです。



今回お届けさせていただいた御婚礼寝具には大変興味深いエピソードがございますので、このご報告は、また次回にさせていただきます。



さて今回は、最近、テレビの通販番組や寝具専門店などで 敷ふとん のご説明に出てくる言葉で 「体圧分散」 と 「反発」 についてご説明させていただきます。チョット難しいご説明になる場合もございますが、なるべく分かり易くご説明していきます。



先ずは「体圧分散」



敷ふとんをご説明する場合には必ずと言って出てくる言葉ですね。

これは、体に対して敷ふとんに掛かる圧力の分散のことを言います。圧力が掛かった部分だけ体が沈み込む、圧力が掛かっていない部分は沈み込まない、体のラインに合わせた沈み込むのが理想の 敷ふとん となります。



従って、固綿敷ふとんなどの固い敷ふとんは、敷ふとんとの隙間が出来てしまい寝ていても常に背骨や骨盤が曲がっている状態になります。それが先々の「凝り」や「痛み」に繋がっていきます。






寝ていて疲れない姿勢は、身長を計るときの姿勢が一番理想と言われております。この姿勢をこのまま横になった状態で寝ていただければいいのです。仰向け寝でも横向き寝でも同じ事でございます。


ただし ↑↑↑↑↑の図のように、人間の体は自然に立っているときの背中は殆どが S字ラインと言って、背中とお尻は出っ張り、腰の部分は引っ込んでおります。これを補う素材として今度は「反発」という言葉が出てきます。


では「反発」とは?


皆様がよくご存知の「反発」は、「低反発」素材が思い浮かぶことでしょう。今でもテレビ通販にて トゥ〇ス〇ーパー などがCMされておりますね。



しかし、現在殆どの寝具専門店で 低反発素材の商品の敷ふとんは取り扱っておりません。



一昔には取り扱っていた専門店もございます。今でも枕だけなら取り扱っている専門店もあるでしょう。しかし、低反発素材の敷ふとんを取り扱っている寝具専門店は殆どございません。寝具メーカーも取り扱っておりません。なぜ、取り扱わなくなったかは各社色々と理由が異なりますが、当店は過去に一枚だけご注文があり取り寄せて販売しましたが、その後は一切取り扱わなくなりました。理由は固過ぎるし、夏と冬とで固さも異なり、通気性が無いので夏場は蒸れて寝苦しい…と納得いかない点が多かったからです。



では現在、寝具専門店でお勧めしている素材は何かと申しますと 「高反発」 と 「正反発」素材となります。





↑↑↑↑↑の図をご覧下さい。この二つの錘を人間の体に置き換えますと、男性なら10kg側が肩から背中で4kgがお尻となり、逆に女性は4kg側が肩から背中で10kgがお尻と思ってください。そして、横の赤いラインが人間の背骨と思ってください。


必要な圧力分だけ沈み込み、常に背骨のラインは真っ直ぐな状態を保っております。これは単に沈み込むだけではなく、跳ね返す力もございますので、仰向け寝や横向き寝の状態でも背骨のラインは真っ直ぐな状態を維持できる訳でございます。残念なことに低反発素材は沈み込むだけなので、このような状態にはなりません。肩こり・腰痛・ヘルニアを抱えている方には逆効果に繋がる場合もございます。ご注意ください。






当店では「正反発」素材に ボディドクター。






「高反発」素材には 西川リビング快圧ふとん。



どちらの敷ふとんも当店で寝心地をお試しいただいても構いませんし、お持ち帰りいただいて「無料お試しリース」をご利用下さい。



次回は今回の内容を含め、とても興味深い御二人様のお布団選びについてご報告させていただきます。お楽しみに♪



本日はこのへんで。



今日も頑張るどぉー





0 件のコメント:

コメントを投稿