冬の冷え性対策は、夏の生活で決まります!!

暑い日でも シャワーで済まさず、入浴で体の芯から温めること、ストレッチや適度な運動で

血行促進を心掛けましょう。





肩こり・腰痛・冷え性等、不眠症には「枕」と「敷ふとん」で大きく改善します!!





☆七つのポケットで高さを自由に調整できて中材も選べる あなただけのオンリーワン枕!!

西川リビング 「ピュアスリープ2まくら」10,500円~

肩こり・首凝り・いびき・寝違えることが多い方は枕の高さを見直してみましょう。





☆キング オブ ふとん 「木綿敷ふとん」

新しい木綿わた入り敷ふとん から 綿打ち直し まで、快くお引き受けいたします。

1枚1枚、一級寝具製作技能士がお仕立ていたします!!





☆究極の敷ふとん西川リビング「快圧ふとん」シリーズと、ラテックス素材(天然ゴム100%)の「ボディドクター」は

店内の「お試しコーナー」にてご自由にお試しいただくか、

そのままお持ち帰りしての「無料お試しリース」もお気軽にご利用下さい。





☆「NO コイルスプリングベッドマット!!」

ベッドは家具ではございません。立派な寝具です!!

各種 敷ふとん・ベッドマットとの組み合わせは自由自在。

地元 木材工場で製造された「天然木製 スノコベッド」も是非お試し下さい。





「寝られればいい」から「しっかり眠る」へ

良質な睡眠 「快眠」 は、健康の源です!!





不眠で悩みの方もお気軽にご相談下さい。 ご一緒に解決していきましょう!!



当店は「在宅介護者」のお手伝いもいたします。


寝具でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。







がんばろう 日本!!  がんばろう Nakama!!







2010年5月31日月曜日

枕外来



皆様、こんにちは!! 寝装寝具みやちのふとん職人、宮地伸芳です。
今日も宜しくお願い致します。

ブログ更新の間隔が少し空いてしまいました。実は金曜日から体調を崩しました。この寒暖の差に遂に風邪を引きまして、しかも、この風邪、かなり強烈な症状で、とにかく喉の痛みと鼻水、そして発熱が続きます。熱は連日38度まで上がります。昼間の暑さにも関らず寒気が酷く、片付けたばかり冬用の仕事着を引っ張り出して汗だくになりながら休まず仕事をしております。そんな状況でも「おふとんリフレッシュセール」には、連日、多くのご注文をいただいており、誠に感謝しております。

さて今回は、前回の予告どおり、GW以降、数多くのお問い合わせをいただいている「枕外来」について語らせていただきます。

先に言っておきます。寝具専門店でも近年では枕の研究に日夜励んでいらっしゃる方も大変多いです。その方々の邪魔やご迷惑を掛けたくなかったので、このブログでは枕の事は一切触れませんでした。なので今後もあまりブログでは枕の件に関してはご質問があった時にお答えさせていただくか、新製品のご紹介の時だけに限らせていただきます。

GW中にTBS系「キンスマ」と「はなまる」にご出演された枕外来の山田先生、枕に対して大変熱心な方で、私も何年か前に著書を読んだ事がございました。使い古した座布団やタオルなどを使って枕の高さを計る事は、ご家庭でも簡単に出来ることなので、時々、私もお客様へこの方法をアドバイスしております。

機械での測定も可能ですが、寝て計る場合、敷ふとんが異なりますと高さも異なります。そして、どんな測定でも、ご購入された枕にカバーを填めた際、若干高さが高くなりますので、その後の微調整が必要となりますのでご了承下さい。

あの放送を観た私や同業者からある疑問が沸きました。

疑問① : 寝ている時に仰向けの状態と横向きの状態で、なぜ枕の高さが同じ方がいいのか???

「キンスマ」で実験台になっていた肩こり症の女性芸人が横向きでも「これで大丈夫です。楽です。」と答えておりましたが、首が横に向いているだけで両肩は敷ふとんに付いておりましたよ…!?
横向きに寝ている時は、必ずどちらかの肩は上を向いているはずなので、横向きの場合は仰向けより高さが高くなるはずです。

疑問② : 枕に使われている素材がウレタンですが、それって蒸れませんか???

「ハナマル」の時は枕の中も映しておりました。使われている素材はかなり柔らか目でスポンジに近いウレタンでした。HPには特殊ウレタンと載っておりましたが、「寝具」に関して、昔から切っても切れない基本用語がございます。

それは、「頭寒足熱」(ずかんそくねつ) です。

眠っている時は頭を冷やして足を暖めるのが基本中の基本。なので昔から今日まで親しまれている枕の素材の一つに「ソバガラ」があり、昔は「モミガラ」や「あずき」もございまして、全て頭を冷やす素材として用いられて参りました。皆様がよくご存知の枕で一斉を風靡した「低反発枕」もご使用された方より 頭が蒸れる との理由で近年では寝具専門店やメーカーからもお取り扱いを辞めているのが現状です。
従って枕ほど、通気性に優れていないと使いづらい品はございません。

あともう一つ疑問が。これは当店へご来店されるお客様からなんですが…

疑問③ : 最近の枕は低すぎませんか???

「キンスマ」に出演されていた女性芸人の高さを測定したところ、適正の高さは 8cm でした。
芸人さんは体格がガッシリして男性並みでしたので8cmの高さだったと思いますが、現在、某有名メーカーで市販されている枕で8cmの枕なんてありません。当店へご来店されるお客様で特に男性の方に多いのですが 何処の寝具専門店へ枕を買いに行っても低い枕ばかりで使いづらい とのお問い合わせがございます。私も同感です。女性の肩こりに対する枕の開発ばかりに目を向けてしまって、男性でガッシリとした体格用の枕はまったくと言っていい程ありません。

当店では今でも高さ調節が可能な「ソバガラ」をお勧めしておりますし、通気性に優れている「パイマー」(ストローを細かく切った感じの物)を多めに詰めて、ご自宅で調整した際に減らしてもらう様にしていただいたりしております。過去に14cmの枕で調度いい高さだったお客様もございます。

最後にこれだけは付け加えさせて下さい。
「肩こりが酷い方は、枕だけで治そうとお考えならないで下さい」

枕で肩こりを防ぐ事は可能かもしれませんが、肩こりを治す品物ではございません。
酷い肩こりの方は、一度、病院なり整体へ通う事をお勧め致します。

このように、枕とは年々奥が深い商品となっておりますので、ご購入される際には、とにかくご意見ご要望をお聞かせ下さい。それとお時間も下さいね。

次回は、チョットだけ店内をご覧いただきたいと思っております。お楽しみに~♪

体調悪いけど、負けじと今日も頑張るどぉー

0 件のコメント:

コメントを投稿